雑記

Twitterに書ききれないこととか色々

「滝沢歌舞伎ZERO2021」を観に行ってきた話

※このブログは4/16の観劇後に書いたものに、生配信を観てから少し追記をしたものです。
本当は観劇後にあげようと思っていたのですが、緊急事態宣言による休演があったので少しあたためていました。

▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱▱

女と男のLOVEと書いてこれを革命と読んでいたあの頃に、現副社長の世界観にはついていけねぇ…!と決別(?)していた私が、遂に、生で体感してしまった滝沢歌舞伎…!

ちなみに私の担当は以下の通り
Snow Man:阿部担あべさく厨(そして箱推し) *1
IMPACTors:箱推し横原担 *2
なお、事務所担で、ジャニオタである前に演劇が好きで、歌舞伎や商業演劇はいろいろと観ている。

演目順に軽いメモと感想をつらつらと。
(ネタバレNGの方は読まないでね)(あと、めっちゃ長い)


観劇日 2021年4月16日(金)夜の部
観劇場所 新橋演舞場 1階席後方やや上手寄り
※5月9日の生配信後に追記あり

【一幕】

オープニング映像、映画と似た映像+ご本人1人ずつ登場
幕が開いて、春の踊りは、よぉいやさぁ!
オオオオオ\\└( 'ω')┘//オオオオオ
Snow Manだ!ラウールでけぇ!←9人揃った姿での初見の感想マジこれ

🌸ひらりと桜

青いドカ桜ドーン!!!!!!!←
わああああ!Snow Manだ!Snow Manだ!
上手位置にあべさく!知ってたけど!立ち位置知ってたけど!
見やすい見やすい!やったー!さくまさんレースさばき素敵!
わあわあわあ!いんぱくちゃん出てこなぁいい!

🌸One Heart

わああああSnow Manだわああああああ
って思ってたら終わってしまって正直あんまり記憶無い()
ここでひーくんの挨拶あったかな…ひーくんかっこよ…

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
めっちゃ良曲ですやん…心に染みた…
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🌸九剣士

バトンの本庄さんまじかっこいい。好き。
照明が!めちゃくちゃかっこよ!!!って思った。
ここで遂にIMPACTorsご登場!映画で影ちゃんが語りをやっていた部分を長めにして全員が喋ってた。
上手位置によこぴがいて私はニコニコ。
新くんめちゃくちゃハキハキ喋ってて成長したねえええぇって思ってた。気分は授業参観の親。

そして9人登場、大立ち回り、からの映画と同じ順で立ち回り。
双眼鏡使って誰かを見るというより全体像を楽しんでいたので個々の記憶はあんまり無いんだけど、花道に登場しためめラウがめっちゃデカかったことは覚えてる←
あと、さくまさん見すぎてしょっぴーあんまり見られなかったの後悔してる。しょっぴーの逆手好きなのに。うぅ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
しょっぴーの逆手も見られましたヾ( ^ω^)ノ
映像って推しばかり追うことは出来ないけど普段なら見ないな、ってとこも追えていいよね。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

その後は変面チーム以外の立ち回りだったかな。ここではしょっぴー見られたので良かった。ニコニコ。
んでんで、ここで、あべちゃんかわいいねええええ!よしよし!な、あべちゃん溺愛系阿部担のわたくし、初めてあべちゃんのことを「かっこいいいいい!!!」ってなったシーンがありまして。ぐふ。
映画と同じくあべちゃんラスト→舌打ちなのはネタバレ読んでて知っていたのでwあべちゃんが出てきてから防振双眼鏡でガン見して追ってたんですけども。
あべちゃんが!影ちゃんに刀を刺して、ニヤっと笑って抜く!その時の!ニヤッと笑う!その表情が!めっちゃ悪い顔してて!はあああああああ!かっこいいいいい!!!って声に出して叫びそうになりました。(もちろん叫んでない)
でもあべちゃんは悪役じゃないね(੭ ᐕ))?

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
なんだかもっとサイコパス味が強くなっててとても良きだった。ぐふ。
あんなにドアップでサイコパス阿部が拝めるなんて有り難き幸せ。
斬られる影ちゃんも最高!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

いんぱくちゃんたちの死にっぷりも良きでした。特に基ちゃんと影ちゃんが私の目には良く入ってきたかなぁ。良き良き!なかなか全員追うのは難しかった、残念。

あ、ちなみに私は、ふっか、だてさま、こーじ、めめの殺陣がめっちゃ好きです。太刀筋がきれい。だてさま、外部舞台のがっつり殺陣のある公演に出て欲しい、マジで。
なべさくに逆手と二刀流させたのは天才。背の低い子達()に似合うのはほんとこのふたつよ。大好き。
ひーくんは刀よりも長物の殺陣がいいなぁ。棒術絶対良き…。
らうちゃんは脚の長さがね、どうしてもハンデになってしまうから、日本刀の立ち回りは大変だよね。洋物の方が似合いそう。

自分が殺陣好き&ちょっとかじってたから、九剣士はたくさん語っちゃうのよね。(味噌よね)

そういえば戸板バッタン無かったの。残念。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
今更なんだけど、音合わせで殺陣やるのってめっちゃ大変だから…すげぇ…ってなった。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🌸変面

照明綺麗!(←照明演出大好きな人)
基本的には映画と一緒かな。ひーくんのマントさばき良き。
個々よりも全体を楽しみたくて双眼鏡使わなかったけど、生で見る変面はドキドキだったー!
3人が顔を見合せる時に頷き合ってる?感じだった。出てる面があってるか確認してるのかな?

🌸Maybe

あべちゃん上手側!あざす!←
映画の演出をモチーフにしてる感じ。ほうほう。紫と緑のメンカラきれい。
ラウちゃんが透けてる幕の向こうで踊って…

▂▅▇█▓▒ (’ω’) ▒▓█▇▅▂うわぁぁぁ!!

さくまさあああああああん!おかえり!
噂には聞いてたけど!さくまin!ッシャーーーーーーッ!!!
むしろなんで映画でカットした!?!?!?

エモい照明演出とラウさくのダンスを堪能するために、自担いるのに双眼鏡使わなかった唯一の演目かもしれん。
いやはや、とても良きでした。
ラウちゃん、本調子ではないという噂を聞いていたので心配だったけどやっぱりあの子のオーラは凄いわね。気分は授業参観の親。(既に2回目)

🌸My Friend

はい、エモい。イントロからもうエモい。2019のゆり組のダンス復活。エモい。
しょっぴーめっちゃ声通ってた。美しかった。
だてさまの体、ほんとあれどーなってんの?すご。
なんかもうエモすぎてぶっ倒れそうだった。はぁ。
語らずともマイフレが良いことは伝わるであろう。尊死。

🌸腹筋太鼓

2019と同じく2階左右に影ちゃんとよこぴ登場。
マイフレの時に準備が始まったのが視界に入ってきて気になってしまった()
右のよこぴを12倍の防振双眼鏡でガン見してたけど12倍じゃ近すぎ(´^д^`)ワロタ
ガン見しすぎて気づいたけど、よこぴってもしかしてツルツル(੭ ᐕ))?← *3

ちょうど目の前があべちゃんだったので双眼鏡でガン見、したあとに隣のひーくん見たら体のデカさが違い過ぎて笑ってしまったwwwww
メカ太鼓が開いた時、さくまさんの背筋が凄かったなー。あと目がバッキバキだった。

基本的には双眼鏡使わずに全体俯瞰して見て、ん?これは?何を見てるんだ(੭ ᐕ))?という気分にはなった←
でもなんかよくわかんないけど凄い。よくわかんないけど。凄い。生で感じる太鼓の響き良かったな。

🌸Black Gold

Snow Man準備中にIMPACTorsのダンス!
照明?映像?と融合したダンスがとっても綺麗だった!

そして花道からさくまさん!事前に情報入れておいたから登場場所把握出来ててよかった!笑
メンカラ照明の演出エモエモのエモだったな。
ひとりひとりの登場だとそれぞれを堪能できて良かった笑
ラウちゃんのセリからの登場は存在感凄かったな〜。あの子のオーラは凄いわ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
唯一カメラをめちゃくちゃ意識した演目だった気がする。
柔軟な対応に感謝。
あと、ラストあべちゃんスボンの裾持ち上げててめっちゃかわいかったですが????????????
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🌸化粧

つーばきばきと基ちゃん!MC!
化粧は下手側であべさく並んで白塗り!
Snow ManからIMPACTorsのアドバイス、あべちゃんの読まれた時にニコニコしてるさくまさん愛おしい。ニコニコっていうかニカッって感じ。(伝われ)

あべちゃんからIMPACTors、頻繁に島TVあげてるのが素敵って言ってて、Snow Manさんから学んだこと!って基ちゃんかな?が答えてた!
ナゾトレの宣伝もしてたよー!

こーじからIMPACTors、髪型似ててわからん、もときくんとつばたちくん(かな?)ですか?という謎の質問が飛んできてたw
つばきくんがもみしゅりと向井ウルフで自己紹介しててかわいかった。

めめからIMPACTors、同じグループになってからはライバル感よりそれぞれの良さを尊重して、的なめっちゃいいこと言ってた、はず。(曖昧)
目黒くんは化粧中喋んないって言われてたな。二つのことが同時にできない目黒くんだね。。

最後にふっかがマイクでクリエも頑張ってね、って伝えてたな!
私はクリエ行けないけど頑張って( ;∀;)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
無観客なのにつばきくんも基ちゃんも頑張ってた( ;∀;)
でも反応無いから辛かっただろうなぁ。すごく良かったよ!
メンバー紹介も良かったしもみしゅりのくだりも良きでしたw
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🌸Wildfire

まさか初のオリ曲より先に2曲目を生で観ることになるとはw
ひーくんの振付めちゃくちゃかっこよかったあああ!
けど、まじで記憶力無いから曲のこと全然覚えてない…。かっこよかったことだけは脳に刻んだ。
はやくダンス動画上げて欲しいなぁ。鬼リピしたい。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
はああああんめっちゃかっこよかったしパフォーマンス後にうしろでひーくんが頷いてたのもめっちゃ良かった。
NEWSのFIGHTERS.COMっていう曲が好きなんですけど、ちょっと似てる雰囲気で凄く好き。
少クラで観られたし満足してるけどダンス動画くれくれ星人は健在です。待ってる。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここで映画と同じ化粧の映像が流れて、あ、あの、念願の、女形っっっ

🌸桜の舞

んあああああ!あべちゃん!あべちゃん!あべちゃんかわいいよおおおおおおん
めめ!めめとの身長差!かわいい!かわいいかわいいいいい
あああああ花道からさくま!さくまきた!とことこ歩いてかわいい!あっ、しょぴ、あ、目隠し遊び、あっ、あっ、どっち、みればっっっっ
ああああああちゅーしたちゅーしたあああああああああ
あぁああああああどっちどっち見れば、あ、あ、あ、

ってしてたら終わった。秒で終わった。もっと冷静に見たかった。まじ後悔。

ちなみにパンフに「桜の舞」って書かれてたから私はてっきり目黒OUTなの?と思ってたけど映画のまんまだった。(ゲネの時点で発覚してたけどwww)

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
さすがに冷静に拝みましたwww
今年は翔太とめめのメイクが白じゃなくなってたからイケメン度が増してる気がする。
生配信のさく姫のメイクぎゃんかわだった。
あべ太夫は紅薄かったよね…?だからか色気増し増しだった。はぁん。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🌸五右衛門ZERO

大向こうさんいたの!びっくりした!
松竹の歌舞伎公演、コロナ禍で大向こうさんいないって聞いてたからてっきりいないもんだと…。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
生配信も大向こうさんいたー!良かった!!!
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

ここの演目だけは浅草公会堂にいる気分になった。(※新春浅草歌舞伎)
ジャニーズでもここまで出来るんだもんな、努力って凄いな、と思った。
岩本氏の存在感はやっぱり凄いな。刀投げ見られてよかった。

そしてここで映画のダイジェスト映像。
やっぱりしょーせー映像出演したじゃーん!!!笑

🌸組曲

…の、導入部分だけでしたねぇ。
アンサンブルの皆さんのダンスあり。綺麗。
映画では数名が花道から走ってくるシーン、舞の4人で、映画ではひーくんが振り返って客席を見渡すとこはめめだった。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
生配信は組曲やるかなぁ…と思ってたけど無かったね。残念。。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🌸花鳥風月

2019の歌舞伎衣装の総踊りが好きだったから、パンフ見た瞬間に、あっ、そういう?ってなったんだよねぇ…
でも!これはこれで!すっごく好き!良かった!
立ち位置?フォーメーション?は映画と一緒だったかな。
歌舞伎パートのシンメがそのままシンメのやつ。(途中で変わるけど)
ひーくんセンター、ふかラウ、だてこじ、めめなべ、あべさく
これがすっごい好きなので満足。

花鳥風月踊るよこぴーが好きだから見たかったけど、なかなか全体を追うのは難しくてスノばっかり見ちゃったなぁ。

水を使う演出だから途中ダンスは映画とは違ったかな。
途中みんなが上を向いて雨?を浴びる時があったんだけど、しょっぴーが滝行みたいになってる時があってwいや水圧wwwってなった

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
やっぱりしょっぴー滝行してたわ
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


そして一幕が終わり、とてつもない疲労感に襲われる…
観てる側がこんなに疲れるんだから演者はどんだけ疲れるんだって話ですよ…体力おばけ…

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
幕間ってトイレと食事だと思ってたんで()
インタビュー有り難き幸せでした…あべさく…ありがとう…
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

【二幕】

🌸鼠小僧次郎吉

いや、もう、なんといっても、

ダテタマ!!!!!!!!!wwwwwwwww

ダテタマに全部もって行かれた。全てが愛おしかった。
でも徳俵の旦那も必要なので舘様が2人必要でした。
新吉親分が団子屋でお丸とダテタマに挟まれてる画がwww強すぎてwwwよく新吉親分普通にしてられるなwwwって感じwwwww

いんぱくちゃんたち、映画のままの配役で良かった!好きなので!
あらたくんのストーリーテラー?のような役、めちゃくちゃ上手くなってて感動した。
やっぱり外部舞台の経験とか生きてるのかな。良き良き。

金銀は、なんか、銀さんが大人になってる気がしたなwww
めっちゃ兄貴の面倒見てあげてる感がすごかった。
金さん、ピスタチオの「なんのっ」とか某先輩の「ちょ待てよ」とかめっちゃネタぶっ込んできたなwww

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
生配信はハンバーグ師匠だった。わろた。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

日和見安兵衛(であってるかな)って、あべちゃんが昔やってた役がモチーフ?過去作は2018しか観てないから詳しくわからないんだけど…過去作買うかぁ。
正直動物役って美味しかったんだな、って思った←
帳簿係から現場復帰した設定がめっちゃあべちゃんっぽくて好きw
貼り出しの天気予報がご時世的に出来なくて残念だけどここで登場出来て良かったwww
予報が雨だったからお丸さんが「まじかぁ…」って言ってたけど声のトーンがただの深澤辰哉。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
みんな全国から見てるから心の天気を予報してくれたねー!
もちろん晴れだね☀️
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

黒影組は…まじで官兵衛半兵衛がかっこよすぎなんすよ…(パタリ)
以蔵が年々成長してるのも良き良き。演技力も上がってて切なさが増し増し。

新吉親分とお丸さんが、ほんと中の人たちのシンメ感が滲み出てて好きなんすよねぇ。
新吉親分まじかっけー。大乱闘スマッシュブラザーズ()のシーンのラスト、小判をまく新吉親分まじかっけーす。ぱねぇっす。
一生ついていくっす。(すみません誰ですか)
お丸さんの箒で戦う(?)場面、よこぴ見すぎてあんまりお丸さん見られなかったわ。後悔。
でもキュンですは見られたよ!

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
お丸さん!見られた!良かった!笑
やっぱりお丸さんはいい女。
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

暗転後にひーくんのナレーション。
後輩に受け継いでいく…という話、噂には聞いてたんだけど、Snow Manはこれで卒業して来年からはIMPACTorsか…他のJrか…継承していくのかなぁ。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
こんな事態になってしまって、今年でSnow Man卒業となると不完全燃焼感があると思うので…もう1年くらいやって欲しいな…と思ってます…(;_;)
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

🌸WITH LOVE

ひとりひとりじっくり双眼鏡で拝見しました…!
いやー、もうほんと、何よりも、こーじのオールバックがイケメン過ぎてね…!悲鳴出るかと思った。我慢したけど。

┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈
※生配信後の追記
こーじオールバック再び( ^∀^)ニコォ...
┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈

桜が舞うWITH LOVE、すっごく綺麗だった。みんなキラキラしてた。
Snow ManとIMPACTorsがみんな揃っちゃうとどこ見ればいいかわかんなくてパニくる。
カテコはたくさんたくさん拍手して感謝の気持ち伝えました。
素敵な公演が観られて幸せでした。

幕が降りたあとにバーン!って出た9人の写真が素敵だったのでぜひ販売してください。

*1:Snow Manに沼落ちしたのは2019年夏だったので、滝沢歌舞伎を生で観たのは初めてだし、現在の体制のSnow Manを生で見たのも初めて。 (Mis Snow Manが嵐のバックに付いてたなーとか、タッキーのバック…あ、あべちゃんが休んでる時だったなーとか、滝翼魂にいた気がする…とか、少クラ観覧で2階から双眼鏡でふっかとさくまガン見してたわ…とか、そんな感じ。)(たぶん2012年頃が最後?)(9年前!?うわぁ。)

*2:IMPACTorsはまだクリエCと呼ばれていたあの頃にちょっとした興味で2020年のサマパラ配信を観てしまった(?)が故に沼落ち。たぶんNEWSバックで見た事ある子もいるはず。(つーばきばきとか何となく記憶ある…何となく…。) 沼落ち後は、虎者、いま生き、SHOCKを経て、遂に今回7人揃ったIMPACTorsを見られた。

*3:変態目線でごめんちゃい。あと関係ないけど、めめがCMキャラやってる故にツルツルなのか見ようと思ったのにチェックし忘れた。